2011年02月03日

節分 2011

今日は節分。

大活躍

『今年の鬼さんは、なかなか手強い相手でした・・・(^_^;)』

アクアは大活躍の一日でした☆

今日はまず・・・

おでかけ

『今日はおばあちゃんのお家の鬼さんも僕が退治します!』

母と一緒に恵方巻きを作るためアクアと歩いて実家にでかけました♪

 

太巻が未だに綺麗に巻けないママ・・・(^_^;)

恵方巻きづくり

今年は、のりの上にご飯をのせる時のポイント、具材を置く位置など一から詳しく母に教わりました。
ご近所さんにもお配りするということで今日は大量の恵方巻きを作りました。

おかげでママは何回も巻くことができました〜☆
勉強になりました!!

 

今日のお昼ご飯はもちろん作ったばかりの恵方巻き♪
母と私が無言で恵方巻きを食べている姿を不思議そうに眺めていたアクアでした。

 

おばあちゃんのお家ので豆まき。・・・ではなくて、お肉ちゃんまき(^_^;)

もっと! 

『おばあちゃん、もっとたくさんお肉ちゃんまいてくださいよ〜☆』

こんなアクアに負けてお肉ちゃんをあっちこっちに巻いてくれたおばあちゃんでした(*^_^*)

もちろんこの後は・・・

ダメですよ〜!

『鬼さんはおばあちゃんのお家に入ってきちゃダメです!!』

 

まかせてください!

『おばあちゃん、鬼退治は僕にまかせてください☆』

おばあちゃんのお家の鬼をちゃ〜んと退治しました。

 

こちらが今日ママが巻いた恵方巻き。

2011恵方巻き

母が巻いた恵方巻きは具材もちゃ〜んと真ん中で完璧なのですが、やはりママが巻いたものはこんな感じでした(・_・;)
でも来年もまた頑張ります!!

もちろん今日は夕食も恵方巻き。
小さいのはアクアの恵方巻きです。ママはアクアの分もちゃ〜んと恵方を向いて一気に食べました(^_^)v

 

そして今度は我が家の鬼退治。今日2回目のお肉ちゃんまきです♪

赤鬼さん

いつの間にかお面も自らはずしお肉ちゃんまきに夢中のアクア。
動きが激しく写真は撮れませんでした・・・(;_;)

 

でもお肉ちゃんまきが終わると妙に冷静なアクア。

パパさんでしょ。

『鬼さんじゃなくて、パパさんでしょ・・・。知っていますよ。』

もう終わり・・・?

『もっとお肉ちゃん巻いて欲しかったな・・・。』

 

こんな感じなので今年は鬼を退治してくれるのかな〜?なんて思っていたのですが

アクアの鬼退治

『鬼さんはお家に入って来ちゃだめですよ〜!!』

こんなに豪快に鬼を退治してくれたアクアでした。
アクア、今年も鬼退治ありがとう!!

 

ママの願い

今年もみんなが健康で、楽しく過ごせますように☆

ママ

posted by orange at 23:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(^^)

節分を楽しんだようですね☆
せっかくの鬼さんのお面、撮影出来なかったのかぁ・・・
と思いつつ、前回、前々回と読みすすめて行ったら!
かわいい鬼さんのお面を付けたアクア君が!!
かわいい〜〜〜っo(≧∇≦)o
今年もアクア君のおかげで、鬼退治完了ですね♪

私も今年は恵方巻きを作りました。
具材を真ん中にするのって、なかなか難しいんですね。
そっかぁ、こんな感じ↑で海苔に乗せるのか!
参考になりました(^^)
Posted by びーんず at 2011年02月04日 09:25
♪びーんずさんへ

こんばんは〜♪

昨日はせっかく作ったお面もそっちのけで
お肉ちゃんまき・・・じゃなくてアクアはお肉ちゃん拾いを
楽しんでいました(^_^;)

のいりーちゃん&お子ちゃまの節分も見ましたよ〜☆
小さな鬼のお面をつけたみんなの姿いい表情でしたね(*^_^*)
今年はお子ちゃまも参加で楽しさ倍増ですね♪♪♪
これからのイベントも楽しみですね!

恵方巻き、びーんずさんも作ったのですね☆
太巻ってやっぱり難しいですよね(;_;)
でも何かの機会にまたチャレンジしようと思っています。
Posted by orange at 2011年02月04日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]