2011年07月13日

カップ寿司♪

先日アクアと一緒にシフォンさんのお家にお邪魔しました(^^♪

『このマットが僕の癒しの場所なんですよ〜♪♪』

お邪魔してすぐにテンションが上り、クネクネダンスを披露するアクア(^_^;)

シフォンさんのハンドメイドのマットの上がお気に入りのアクア♪

マットの上でクネクネダンスを思う存分披露した後、

ちょっと場所を変えてクネクネダンスを踊り続けるアクアでした(^_^;)

 

ダンスを踊り終わったあと、『今日は姫ちゃんはいないのですか・・・?』と捜索を始めるアクア。
この時姫ちゃんはお昼寝中。

 

『もしかしてこのお部屋に僕の姫ちゃんが・・・』

姫ちゃんの気配を察知したアクア。

『姫ちゃん♪こんにちは! 遊びにきましたよ〜』

隙間からなんとか覗き込もうとするアクアでした^^;

『姫ちゃん、早く起きてくれないかな・・・』

やっぱり姫ちゃんが大好きなアクアです(・∀・)

 

この日もシフォンさんはおうちカフェをOPENしてくれました〜♪
いつものようにこの日のメニューも盛りだくさ〜ん☆

『ふわふわのご飯入りパン』

本当にふわふわでした〜♪
レシピを教えてもらったのでママも近々挑戦してみようと思います!

 

そしてこちらはシフォンさんとママの大好物の

『トマトとチキンの冷製パスタ』

去年シフォンさんからレシピを教えてもらいすっかりはまってしまった一品。
夏になるとこのパスタが食べたくなるのでした〜。

 

そしてこちらは、ママが『私も食べてみた〜い!!』と夢見ていた

『カップ寿司』

きゅうり、薄焼き卵、豚そぼろ、しそ、コーン、トマトとトッピングの種類も盛りだくさん!

 

こんなふうに自分で好きなトッピングをのせていただきました〜(^^♪

シフォンさんのお子ちゃまたちに大人気のこちらのカップ寿司♪
以前そのお話を聞いた時『私もカップ寿司食べてみた〜い!!』とママがはしゃいでいたのを覚えていてくれたシフォンさん。
ありがと〜う!!

全部美味しかったで〜す(・∀・)

 

ハンドメイドの話を楽しみ、美味しい料理をごちそうになり・・・☆彡
ママもアクアもこんなふうにおもいっきり楽しませてもらった一日でした。

 

シフォンさん、ありがとう!

posted by orange at 22:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい。
ほんとにカフェみたいですね。
どれもおいしそう。
写真もきれいです。料理とか撮るにはパンケーキレンズがいいのですね〜。勉強になります。
Posted by ka75m at 2011年07月14日 05:54
こんにちは

カップ寿司も美味しそうですね(*^_^*)
小さな子には絶対喜ばれそう〜

私もココで知ったこの冷製パスタのファンです♪
パンのレシピもしりたいなぁ〜
Posted by ぷっぷ at 2011年07月14日 15:12
♪ka75mさんへ

そうなんです(*^_^*)
いつも『ここはカフェだったかな♪』なんて思っちゃいます。
そしていつも食べ始める前にシフォンさんと一緒に
『こう並べたほうが綺麗に撮れるかも〜』なんて
楽しんでいます。
きっとレンズと窓から差し込む光がいい雰囲気を
作ってくれているのでしょうね☆
Posted by orange at 2011年07月14日 20:14
♪ぷっぷさんへ

こんばんは。

カップ寿司、とっても楽しく頂きました〜(*^_^*)
ぷっぷさんもこの冷製パスタのファンなのですね☆
暑い今の時期、冷製パスタは最高ですよね!!

このパンのレシピ、シフォンさんは新聞で見つけたようです。

『手ごねで作る場合・・・食パン520g分』

*強力粉 250g
*おかゆ状のご飯170g
 (ご飯100gと水150ccを煮詰める)
*塩     4g
*醤油    6g
*砂糖   24g
*バター  12g
*イースト  5g
*水    70cc

@ボウルに強力粉、塩、砂糖を入れ混ぜる。
おかゆと水、醤油を入れて混ぜ、さらにイーストも加える。
手でまとまるまで混ぜ合わせ、バターを加える。
生地を平らな場所で15分ほどたたきごねも交えながらこねる。

A発泡スチロール箱など保温でき乾燥しない容器に生地を入れ
約30度で50分間一次発酵させる。

B生地を2分割し、それぞれを丸く整えて1斤型に入れ、
32〜33度で約50分間最終発酵させる。

C190度のオーブンに入れ、約30分間焼く。


『ホームベーカリー使用の場合・・・食パン250g分』
*強力粉 175g
*水    95cc
*ご飯  160g
*砂糖  大さじ2
*塩   小さじ1
*バター  10g
*ドライイースト 小さじ1

@ご飯と水をホームベーカリーのパンケースに入れてほぐし
お茶漬けのような状態にする。

A他の材料を入れ『食パンコース』のスイッチを入れる。

シフォンさんはホームベーカリーの材料でメニューを『生地作り』に
して生地を作り、その後取り出し、型に入れてオーブンで焼いたそうです(*^_^*)

Posted by orange at 2011年07月14日 21:06
パスタのレシピも教えてください!!
ぜひぜひ我が家でも食べたいです♪
作るのは母ですが・・・ムフフ
Posted by かぁ〜か at 2011年07月15日 08:01
♪かぁ〜かさんへ

このパスタ、1度食べたら忘れられなくなりますよ〜(*^_^*)
ネットの料理サイトで見つけたそうです☆

♪鶏肉とトマトの冷製パスタ(2人分)♪

*鶏胸肉   140g
*塩      少々
*酒      大さじ2
*トマト    小2個

(ドレッシング)
*オリーブオイル  大さじ3
*レモン汁     大さじ1
*添加コンソメ   1・5本
 (マギーブイヨンで作る場合も1・5個)
*バジルみじん切り  2枚

@耐熱皿に鶏肉を入れ塩と酒をふり、ラップをかけレンジで
3分加熱して手で2〜3cmにさく。
トマトは種を除いて1cm角に切る。

Aボールにドレッシングの材料をすべて入れ、鶏肉とトマトも
加える。

Bパスタをゆで、冷水で冷ましドレッシングをからめれば完成!

(シフォンさんの一工夫)
@ドレッシングにしょうゆ少々&塩コショウを加える
Aトッピングにしそをかけるとおいしさ倍増!!

ぜひ暑〜い日に皆さんで食べてみてくださ〜い(^^♪
Posted by orange at 2011年07月15日 16:54
お久しぶりにブログにお邪魔しました!すごい、我が家の写真が沢山!!ありがとうございます。写真がきれいで。現実はもっと、生活観あふれているのに・・。
先日は楽しいひと時をありがとうございました。とっても楽しくて。また、ランチできる日を楽しみにしていますね。orangeさんのトマトクリームパスタが食べたいよー。
Posted by シフォン at 2011年07月17日 05:38
♪シフォンさんへ

先日は貴重なお休みにお邪魔しました〜(*^_^*)
カップ寿司バンザ〜イ!!でした。
今度は私がトマトクリームパスタ作らせてもらいますね。
楽しみ〜☆
Posted by orange at 2011年07月19日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]